インターネット予約はこちら

産科・婦人科
医療法人社団 植野産婦人科医院
〒310-0063
茨城県水戸市五軒町2-3-7
TEL: 029-221-2513

現在、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、Q&Aの内容が変更になってることがございます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。

よくあるご質問

産科について

Q.市販薬は飲めますか?

 A  胃薬・下剤は、適量であれば服用可能です。
上記以外の薬剤については病院で処方されたものを使用してください。

Q.出血しているのですが?

 A  出血の程度、週数により状況が異なります。早めに受診してください。

Q.お腹が痛いのですが?

 A  出血も伴っている場合は、早めに受診してください。

Q.健診ではないのですが、薬を処方していただけますか?

Q.健診ではないのですが、薬を処方していただけますか?

 A  かぜ薬等、妊娠中に内服可能な薬を処方致します。
内科で処方してもらう際は、妊娠していることをお伝えください。

出産について

Q.立ち会い分娩はできますか?

 A  当院ではご主人のみの立ち会いが可能です。

Q.里帰り分娩はできますか?

 A  現在、当院では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、里帰り分娩の受け入れを停止しています。(2020年3月31日現在)
当院ではご要望にお応えし、2019年4月出産予定の方より里帰り分娩を始めます。下記内容をご確認の上、詳しくは受付時間内にお電話でご連絡いただけますよう、お願いいたします。

  1. 原則、妊娠20週までにご来院いただける方
  2. 妊娠33~34週頃より、当院での健診を受けていただきます
  3. 当院は基本的にローリスクな妊娠・分娩のみ対応しております

但し、予約数に制限を設けさせていただいていることをご了承ください。

Q.無痛分娩はできますか?

 A  現在は医学的適応の方以外、原則実施していません。

Q.家族の付き添いはできますか?

Q.家族の付き添いはできますか?

 A  分娩が進んでいる場合、ご主人またはその他のご家族の付き添いが可能です。
夜間午後9時以降はセキュリティー上、基本的にご主人のみの付き添いが可能ですが、ご本人の希望や状況によっては付き添いが必要なかったり、ご主人以外のご家族のお1人が付き添う事もあります。担当助産師に相談してください。
ご本人がリラックスできる環境を作ってあげましょう。

Q.おしるし(出血)とは?

 A  お産が近づくと出血することがあります。しかし、すぐに出産に至るとは限りません。
また、36週以降になりますと、妊婦健診時、医師による内診がありますので、その刺激で少量の出血がみられることがあります。出血が続かない場合は様子を見てください。

婦人科について

Q.初診ですが電話予約できますか?

 A  インターネットでのご予約は受付けていますが、電話での予約は受付けておりません。
→インターネット予約はこちら

Q.初診のタイミングはいつ頃がいいですか?

 A  婦人科は生理日を避けてご来院ください。
妊娠の可能性がある方は、なるべく早めに受診してください。

Q.初診の費用はいくらぐらい?

 A  妊娠の可能性があり、受診される方の費用は、6,000円程度です。
婦人科の初診での受診では検査項目等により費用は異なります。
妊娠の確認は婦人科(2診)となります。

Q.ブライダルチェックは行っていますか?

 A 

  • 性感染症一式(クラミジア、HIV、梅毒、ATLA、HTLV1)
  • 風疹抗体
  • ガン検診
  • 肝炎(B型・C型)
  • ECHO(経腔)

セットとして行っていませんが、個別に検査することは可能です。上記に記した項目での料金は30,000円前後です。

Q.ブライダルチェックは行っていますか?

Q.風疹抗体を調べるのに費用はいくらくらいかかりますか?

 A  当院では3,000円程で検査を行っています。

Q.子宮がん検診の再検査はできますか?

 A  検診結果を持参し、受診してください。

不妊について

Q.何が原因ですか?

 A  原因は多岐にわたりますが、男性・女性半々に原因があるので、それを知る為にも受診しましょう。

Q.年齢制限はありますか?

 A  制限はありませんが、妊娠には女性の年齢、卵子の老化が大きくかかわってきますので、治療をお考えの方は一日も早く受診しましょう。

Q.不妊の検査は痛いと聞きますが?

 A  個人差はありますが、痛みを伴う検査に通気検査や卵管造影検査などがあります。

Q.排卵誘発とはどんな治療ですか?

 A  薬物(内服)注射など個人のホルモンにあった誘発剤を選択していきます。

Q.人工授精は何回まで?

 A  決まってはいないですが、5回くらいで次のステップへ進むことをおすすめします。

母乳について

Q.おっぱいが痛くて、腫れているように感じます。どうしたらいいですか?

 A  まずは頻回に赤ちゃんに飲ませて、痛い所は冷やしてください。
それでも痛みが落ちつかず、増強しているように感じる時は、ご連絡ください。

Q.飲ませても泣きやみません。足りないのでしょうか?

 A  もう1度授乳をしてみてください。
それでも泣きやまない時は、少しミルクを飲ませてあげましょう。

Q.母乳外来の予約はどのように取ればいいですか?

 A  受付時間内に、母乳相談室ハートtoハートへの直通電話でご予約をお願いします。

Q.他の施設で出産しましたが、診てもらえますか?

 A  診させていただきますのでご相談ください。

Q.断乳を考えています。いつがいいですか?

Q.断乳を考えています。いつがいいですか?

 A  季節は春・秋をおすすめしています。
その他、妊娠した方、個人の都合によっては季節を問わず行います。

Q.その他

Q.避妊に失敗しました。ピルは処方してもらえますか?

 A  当院では診察時間内のみ処方可能です。
診察時間外での処方は行っておりません。

Q.面会は何時までできますか?

Q.面会は何時までできますか?

 A  面会時間は午後14:00〜20:00までとさせていただいております。
外来診療などで駐車場が大変混み合いますので、ご家族などの面会の方はできる限り乗り合わせてご来院ください。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

Q.予約がいっぱいなのですが…

 A  数日先のご予約は取りにくくなっております。
お早めにご予約をお願いします。

Q.診察の待ち時間はどれくらいですか?

 A  ご予約の時間通りに出来る限りご案内するようにしております。
また、緊急の分娩や手術等で診療が中断することもあります。

Q.カード払いは可能ですか?

 A  現金のみとなっております。

クリニック案内

アクセス

  • 電車
    JR常磐線 水戸駅より
    ・バス10分
    ・タクシー5分
  • バス
    茨城交通バス 泉町三丁目停留所下車 徒歩3分

医院名
医療法人社団 植野産婦人科医院
理事長
植野信水
住所
〒310-0063
茨城県水戸市五軒町2-3-7

診療科目
産科・婦人科
電話番号
029-221-2513